ゲームの3D移動について
1ヶ月前に、仕事仲間さんたちがDQMJをやっていた
んで、面白そうなので買ってみた
現在、絶賛積み中(世界樹の迷宮ばっかやってる)
原因としては、フィールドの3D移動と雑魚戦がフィールドモブと化してるモンスタに当たって戦闘開始というシステム
前者は、ハナから下画面にマップがあり尚且つダンジョンの入り口・宝箱の存在を示しているものがある
ほんと、これ最悪
冒険しながら、モンスターを育てて強くなる
重要なポイントは、冒険しながら
誰が地図片手に冒険を望むのか
宝箱の存在の示しも最悪で、ダンジョン内で分かれ道
右かな?左かな?
右だ!あ、正規のルートだ。左に行けば宝箱があるかも?かも?いってみよ!
このワクワク感がゼロなんてゆるさねぇ
実際、この左の道に宝箱があろうとなかろうと関係ないんですよ
そこに宝箱があると思われる道があるなら、俺は通る
その心を!僕の心を裏切ったなぁ!!!
後者、モンスターの存在
ロマサガシリーズのような2D移動なら兎も角、3D移動でこれはない
3D移動のRPGでこれはない(例外 スタオ3
何時敵が出てくるのかが解らない
その臨場感を犠牲にしてまで、こうしたかったのだろうか
しかも、モンスターグラと一緒のモンスターが出るお陰でどんなモンスターが出てくるだろうっていうドキドキ感も無い
DQMシリーズとしては面白そうだけど、RPGとしては3流っぽい
初めてだけど、このゲームは売ろう
今なら2kくらいで買い取ってくれるはずだ…