ゲームの3D移動について

1ヶ月前に、仕事仲間さんたちがDQMJをやっていた

んで、面白そうなので買ってみた

現在、絶賛積み中(世界樹の迷宮ばっかやってる)

DQMは面白かったのだけど、何故かDQMJは受け付けず

原因としては、フィールドの3D移動と雑魚戦がフィールドモブと化してるモンスタに当たって戦闘開始というシステム

前者は、ハナから下画面にマップがあり尚且つダンジョンの入り口・宝箱の存在を示しているものがある

ほんと、これ最悪

冒険しながら、モンスターを育てて強くなる

重要なポイントは、冒険しながら

誰が地図片手に冒険を望むのか

宝箱の存在の示しも最悪で、ダンジョン内で分かれ道

右かな?左かな?

右だ!あ、正規のルートだ。左に行けば宝箱があるかも?かも?いってみよ!

このワクワク感がゼロなんてゆるさねぇ

実際、この左の道に宝箱があろうとなかろうと関係ないんですよ

そこに宝箱があると思われる道があるなら、俺は通る

その心を!僕の心を裏切ったなぁ!!!

後者、モンスターの存在

ロマサガシリーズのような2D移動なら兎も角、3D移動でこれはない

3D移動のRPGでこれはない(例外 スタオ3

何時敵が出てくるのかが解らない

その臨場感を犠牲にしてまで、こうしたかったのだろうか

しかも、モンスターグラと一緒のモンスターが出るお陰でどんなモンスターが出てくるだろうっていうドキドキ感も無い

DQMシリーズとしては面白そうだけど、RPGとしては3流っぽい

初めてだけど、このゲームは売ろう

今なら2kくらいで買い取ってくれるはずだ…