テイルズシリーズ離れ

( ・ω・)そういえば、前回の日記でふろさんなんかテイルズに対して冷たかったですよね

( 'A`)んー?それがナにか?

( ・ω・)いえ、所謂信者じゃなかったでしたか??

( 'A`)そだねー、なんかRの地雷っぷり+テイルズ量産体制に入ってからどうでもよくなった

( ・ω・)D2までは良かったと?

( 'A`)それはテイルズシリーズ全てを話さなきゃならないんだけど…まぁいいか

( ・ω・)投げやりですね…

( 'A`)久々に仕事したから疲れてんだよ

( ・ω・)ナにか間違えている気がしますが、気にしないでおきます

( 'A`)助かる

( ・ω・)ふろさんのテイルズ履歴 PS版P→D→P→E→なりきりダンジョン→D2→PSP版P

( 'A`)PS3部作のテイルズシリーズは誰にでも進めることのできる良作揃いなんだよな
それ故に、PS2からの作品が哀れな事に・・・

( ・ω・)D2は楽しめなかったんですか?

( 'A`)いや、面白い事は面白かったんだよ
でも、今までの作品はボスをタコ殴りすれば勝てるっていう感じでな
主導権取られない限り、全滅の可能性は低かったんだ(それでも全滅する時は全滅する)

( ・ω・)まぁ、そこが悪い所と取られかねませんからねぇ・・・
タコ殴りが面白いとも限りませんし

( 'A`)それをさせないシステムがSS(スピリットシステム)でな…
SPというキャラ毎に設けられたポイント(以下、SP)でな
これが100あれば自身の攻撃力+命中率は100%発揮できる

( ・ω・)ふむふむ

( 'A`)しかし、攻撃(昌術も含む)すれば減る
SPが0近くになれば弾かれる
んで、待機したり敵を倒せば回復する

( ・ω・)ああ、なるほど つまりボスみたいな固い敵には延々と攻撃しても休憩しないと弾かれるって事なんですね

( 'A`)そういう事

( ・ω・)良い事じゃないですか、それ
マンネリからの脱却ではないですか

( 'A`)ところがな、SPをも考慮に含んだ戦術が取れれば良いんだが、それが出来ない場合はとてつもなく戦闘のテンポが悪くなる
従来のシステムであれば取っ付き易いんだけど、これD2が初めてなんだ
タコ殴りしなきゃ良いじゃん、とは思うかい?

( ・ω・)そりゃそうでしょう、してたら攻撃当たりませんし

( 'A`)そういう行動取ってれば、先頭のテンポが悪くなる
んで、馬鹿正直にガンガン行こうぜ!で行けば弾かれる
初めてだよ、攻撃力より命中率が重要なゲームって

( ・ω・)でも、それって慣れれば良いわけですよね?

( 'A`)慣れれば良いよ でもまた他の要因が足を引っ張る

( ・ω・)他の要因?

( 'A`)一つは特定行動に対するカウンター
もう一つは、攻撃受けまくると発動する仰け反り無しモード

( ・ω・)後者はともかく前者のカウンターって…

( 'A`)これが中々最悪でな ある敵に対して、回復アイテムや回復魔法や攻撃魔法を使用した瞬間にキツイカウンターをお見舞いされる
これって行動の抑制で、アクションRPGの醍醐味である自由に動けるというのと真っ向から反発してるシステムなんだよな
一応、Eでもいたんだけど隠し裏ボスだから納得できる
でも、D2は…負け犬が何度も主人公に挑んでくるからウザイ

( ・ω・)……で、でも、後者はまだ救いありませんか?

( 'A`)無い
仰け反らないッテ事は、相手の行動は好きなように出来る
コッチの攻撃途中に何度つぶされた事か
しかも、1分ほど主導権あっちに取られたまんま
アレになったらもう相手が昌術とか使わないのを祈るのみ

( ・ω・)なんか、滅茶苦茶こき下ろしているんですけど…

( 'A`)んー、他のシステムが面白かったから良かったんだけどな
Eにあった秘奥義システムが入ったり、キャラも主人公とヒロインの世界系を許容できればなんとかなるし(主人公がものすごく馬鹿ってのはどうにかんなら無かったんだろうか

( ・ω・)評価的には?

( 'A`)戦闘システムを許容できれば…かな?
シナリオは…Dの全てをぶち壊しているといっても過言じゃないからどうとも言えん
俺は好き
料理に例えるなら、一流の料理人が食材を誤り、調味料もちょっと間違えたけど調理法はあってて何とかって感じ

( ・ω・)それって要は美味しくないって…( 'A`)そういう訳で微妙にD2からテイルズ離れしてました。システムが複雑なりすぎている現状を何とかして欲しいという感じですた!

( ・ω・)誤魔化した。。。

( 'A`)うるさい







( 'A`)あー、明日から出張なので更新が凄く不定になります

( ・ω・)宿にネット環境あれば良いですね 

( 'A`)田舎だと期待できないのが痛い

( ・ω・)買いましょう、AIR’Hを

( 'A`)更新の為に?!